top of page


年長さんの朝のルーティン
年長さんが ポイントゲットのために 毎日練習する しかもベストタイムの朝 『自己啓発本』とかによく書いてる 朝を制するものはなんとかなんとか ってやつ 読んでるのか? 一番効率の良い時間が朝なのよ 頭がスッキリしてるから そして さらに年長さんに学ぶ 寝る前に 朝起きてやる 『ぴよぴよワーク』と 色鉛筆をちゃんとやる場所に準備して寝る 本気で 『師匠!!!』と呼びたくなる 次にやることの準備をして やる時間さえ決めたら できないことはない 全ては やるタイミングと準備が できるかどうかだ お母さんが やる時間を朝じゃなくて 帰ってからゆっくりやろうよと 投げたらしい ストップ!!!!! ちゃんとやるかどうかではないのです! 内容も後回しです! まずは やれるかどうか なんでも 0から1のハードルが高いのです! 今頃 ぴよぴよの準備していい夢見てるだろうな〜😚😚😚

zing
4月28日読了時間: 1分


中学生の黒本活用セミナー
セルフセッションメンバーも増えた 慣れたメンバーも増えてきました! そして今回のメインネタはビートの種類を勉強しました。 いつも自分たちがやってる3連系Swingと 普段よく耳にするJ-PopやアニソンのEven系は 何が違うのか どうなってるのか そしてさらに深く ちょっとした タメやウネリを体で感じてニヤニヤしてる子さえいました わかるって面白いね 中学生になるって 意外に本人が気がつかないハードル 小学校に上がるって目に見えるハードルいっぱいあるけど 意外に父や母に守られてる しかし 中学は守られてるのに そこを頼りたくない というより 頼ることは忘れるぐらい メンタルにきたりする でもね 人間超えられないハードルないらしいw たくさん見てきたけど まだまだこの先の方が 歪なハードルらしいよwww 今は一生懸命自分の今持ってる力で 越えればいいよ そしてハードルぐらい倒していける 力をつけられるのが この時期かもね 小さい社会が見えて 人間も社会化してくる だからメンタルにくる なもんで 一生懸命になれる音楽で 逃げよう! メンタルにメンタ

zing
4月23日読了時間: 2分


「少しずつ脳を使って、音を考える。」
少しずつ脳を使って 楽譜を考えることが『JAZZで脳育』の仕掛けで 発表会に向けて どちらかというと いつもの練習曲よりも 比較的レベルの高い曲を渡している 数ヶ月かけて仕上げていくから できるだけ弾いて終わりになる期間には もったいない 音符はまだまだサクサク読めないレベルの曲だけど こうなったらイメージが耳の残るかも 頭で考える楽しみになのかもと D7のパターンを シナモン ミルク モカ に置き換えてみると 一週間で区別がついてきた 残るGは余裕でww なるほどね〜〜〜 シナモンフレンズってこうなってるわけね っと 先生が腑に落ちるww

zing
4月10日読了時間: 1分


1人じゃ出せない「音」がある
最高のアンサンブルコンサート ほんとにたくさんの愛を感じた演奏でした〜💓 ママと ママと弾いたこともないパパと 家族全員で じいじと そして 今回たくさん参加してくれのは みっチングで無理矢理コンビニさせられたメンバーが8組 ママやパパと安心して参加できる子たちのお顔はいつもと違って 大満足そうで素敵そうでした💓 やっぱり安心っていいね。 そしてみっチングされたメンバーはというと 意外にも 安心して弾いておりました! 安心というか 楽しそうにデンジャラス感をさらに楽しんでるww というにも サポートする中学生の気合に引っ張られて いつものパワー以上のものが醸し出されておりましたwww 誰かとやるってほんとに 自分以上のパワーでるね👍 次はこの連弾チーム引き連れて ストリートピアノに行く!!! https://www.instagram.com/reel/DW0DV1xkrew/?igsh=eHVyaXJkZjg3MTM3

zing
4月7日読了時間: 1分


幼稚園の発表会 育てた生徒が園長先生になり招待されて
お話しを自分達で考える 毎年楽しみにしている一年締めくくり最後の生活発表会 園長先生が私の教え子という おっそろしい歴史がこうやって いろんなことを繋いでくれる一つになっているんだけれど 今日もこの発表会で改めて 『自分達で考えるお話し』 ということに感動させてもらった もちろん本軸のストーリーはあるんだけれど 先生が子供達の意見を拾って 組み立て いろんな音楽を考えていく zing music labがいつも目指すところ 一つ一つの作品に解説をお話しする園長を見ていて 彼女が本当にやりたかったこととして 子供達を活かしてあげること 子供達に考えさせること その一つ一つのシーンが 何年もその職業として携わる彼女を創り 園を作ってきたんだな〜としみじみ感じた 彼女は結局園長になって長いけれど 今でも現場が好きという気持ちが よく伝わる 全ての園児にも全ての親御さんにも距離が近い 見習うべきところ 今日は最後年長さんの スーホの白い馬の号泣しながら帰ってきました 園児も演技もピアノ担当の先生の気持ち繋ぐ音楽の流れも 感動!!! 年長の親御さんより泣い

zing
3月31日読了時間: 1分


コツコツの積み重ねの成果が「好き」へ
なんとか1回練習を から、 最近もう1回やっとこ〜〜になってきました! と、朝一遠方からくる毎週くる年長さんのママ 毎週毎週働きながら貴重なお休みを使って 連れてきてくれる そしてそこには そうやっぱり家のルーティンパワーなんです👆 ママは横でこんなポーズしながら ストレッチやってるって マネしてくれるww ママのストレッチのルーティン最高!!! だってストレッチもなかなか毎日できないよ でも何かの いや子供のためならお願いやろう!!! そんなとにかく1回練習が 少し回数増えた理由が 「みっちー先生をびっくりさせるため」 またこれが可愛いわけです!! でもきっと本当の理由は 弾けるようになってきたからだ 自分で弾けるようになるから楽しくなって 弾けないところを 弾けるヒントをもらいにレッスンに来る そんな毎週の繰り返しの積み上げで 弾けるようになるんです 本日最後のレッスンの中学生は 『飛翔』の譜読を30分やって 『革命』一緒に弾こう!って誘われて きついねんって老体で一気にとばすのはww 『ノクターン』で休憩するかと思いきや この曲好きだから

zing
3月25日読了時間: 2分


ご近所保育園招待リトフェージュ
リトフェージュをもっと周知してもらおうと 近くの保育園児をご招待〜〜〜 本当に盛り上がりました! こんなにもたくさんの子達が集中して 演奏に耳を傾け リズムに乗って 歌って 楽しいと感じる心を育てる これが音楽なんだと改めて それもこれも うちの自慢の講師スタッフのおかげです 彼女たちの最大の武器である 『子育てをしてきたこと』 どうやって子供達を楽しませたらいいかが常にあって 昨日のイベントでさらに感じたことは 企画内容はもちろんしっかり立ててはいるんだけれど この内容を 彼女達が実際やることで 想像以上に膨らむ 生生しくなる それはなぜかというと 紙の上で考えていたことを 実際子供達の前に立つと 子供一人一人をしっかり受け止めて 全力で受信するから 紙ベース以上のパフォーマンスを発揮する 子供達の発信した言葉を拾い 子供達の集中する目の先を拾い 子供達の動きを音楽に引き寄せる だから前日に 『みっちー先生確認お願いします』 って見せてもらった指導案が 確実に膨れ上がる 子供達もパンダpanda ~~ いいながらswingして帰って行きました�

zing
3月18日読了時間: 1分


人前で魅せれるという武器
去年の夏から JRで聴き馴染みのある姫路より更に向こうの『網干』から レッスンに来ている生徒 もちろん自らやると決めたとはいえ あたしも最近その苦労を体感しないとと思って時々行ってるけど 『遠い!』 そりゃくるのに萎える😞 そこに連れてくる母も騙し騙し(笑笑)連れてくる それも本当に彼を支える力になってる でも来てレッスンを受ける頃には もちろん頑張るから母も頑張れるんでしょう〜 最初の頃は1時間超えると急激に集中力落ちていたけど せっかく遠くから来るんだからもっと見てあげようよすると 大きなお世話ぐらいダレてしまう それがこの半年で随分変わり 持ち帰って言われたことを自分でやってみようとするレッスンができるようになっている。 まだまだ小さい子はできるまでついとかないといけないけど そうするとどんどん時間経つから言えることが限られてしまう ヒントを出したらその答えを探す練習ができるようになってきた もちろんまだまだABCやプレインベンションを何とか半年で終わらせて これからやっとインベンションもチェルニー30番 なもんでイタリアンコンツェルトな

zing
3月18日読了時間: 2分


『努力を映像に残す!私の挑戦記録』
がんばりって人のジャッジなのよね〜〜 こんなに頑張ってるのに、、って思うことが伝わらない人 本当によく頑張るよね〜〜て言われてるけど 本人にしたら そう? って思うことだったりする人 で、挙げ句の果ては 頑張ってるかどうかって 『人のジャッジ』なん?! 結果はわかりやすいけど 結果の見えない頑張り=かなりの時差のある結果 は自分のモチベアップには繋がらないから きっと積み上げる頑張りが一番最強なのではないかと思う だから ピアノなんてもんはまず 自分の積み上げを 今流行りの『可視化』してみてはどうか 『努力を映像に残す!私の挑戦記録』 ってどうでしょう〜 galleryの スタンウェイでがんばる姿を録画しよう! というものをやってみようかと思う 人に魅せたいと思う人の真逆で 自分に魅せたい人っている気がするから マイカメラでどうぞ納得いくまで! 詳しくはDMで office@zing-music.com

zing
2月19日読了時間: 1分


4歳から習って、今や26歳の習い事ピアノ
4歳から習いにきてた、、と MCするのをみて 長いな〜〜と 月日を考える 小さい頃はもちろんジャズの要素を取り込んで レッスンはしていたけれど そんなにそこに興味があるとも思えなかったし そもそも、ピアノがめちゃくちゃ好きで好きで! ではないわね、普通の小学生はww でもちゃんと練習をするのでしっかりクラシックテクニックも 勉強しコンクールなんかも受けたりして それでも なんとなくなんとなく続けてきた そして自分の意思がはっきり見えてきた 高校生のころクラシックは置いて ジャズに専念しますと そしてジャズに専念というのは ジャズをやるということで そこからジャズのどっぷり浸かるかというと これまた 人生の楽しい時期に突入するわけで 大学生活も楽しいし 社会人になっても楽しいし でも彼女は『専念』という言葉は的確ではないかもしれないけれど 『継続』することを止めなかった 小さい頃から今の今まで そしてここにきて ジャズが面白いと思う『大人になりました』という言葉に変わった やり続けることで その面白さが見えてきたし 自分の課題が見えてきたし さらに

zing
2月16日読了時間: 2分


ジャズで脳育
ジャズで脳育を 熱く語りたいのは こんな素敵な子供の発想を 発見し 活かしてあげたい 夕焼けの絵をみて出てくる 創造童謡笑 指導者として 教えることだけではなく 感じることを 形にしてあげるヒントを たくさんもってることと 子供の自由な発想を すかさず拾う!!! このアンテナを指導者は磨きに磨きをかけて いきましょう💓 だって かわいすぎるもん この笑顔 だから 30周年を記念して発刊した zingメソッド教本 このイラストを見て 感じて演奏する 毎日感じることは違うから 音符も大事だけど 感じる心をたくさん育てたいので 今年もスタッフ一同 できるかぎり情報を共有して 子供達の素敵な 感覚を育てていくつもりです! どうぞよろしくお願いいたします! もちろんJAZZで脳育『zingメソッド』 ご興味ある方は是非DMでもご連絡ください。 今年も初セッション企画してるお教室さんへ 遠征楽しみにしてます💓💓

zing
1月11日読了時間: 1分


音楽のある人生、、いつでもいいんじゃないかな
恒例の忘年会ライブ OBの参戦が目的ではありますが 何か演奏することよりも 自分の人生の音楽の存在を少し考える時間になったらいいなと 今回小学生にも声かけて参加しました。 演奏のクオリティではなく 自分にとって音楽ってなんだろうと きっとこの先 習ってる時期には全く想像もできない これから先の世界をちょっと覗けたらいいなと そう思う反面 習ってる時期を過ぎた今OB達は 過ぎ去りし黄金期を懐かしみ 苦しくもあるけれど 黄金期であることを実感する笑 そして 昼間のライブ時間には間に合わす 社会人音楽をやる忘年会に くることになったOBは あれだけがんばった黄金期は もう終わりだと思っていた だけど 違う あの黄金期は 単なる特典なのよ もちろん無いよりあったほうがいいに決まってるけど 今やればいいのよ やっぱりやりたかったんだと 思う今 小学校3年生の時に弾いた曲を引っ提げて もちろん書き譜面をしかとめくりながら笑 楽しかったとセッションしていた 社会人2年目 黄金期は両親がくれたありがたい特典で 今やるのは自分の力 そんな話をたくさんできた いい忘

zing
1月5日読了時間: 1分
次のステージへ!zingの今年"2026年のスローガン"
あけましておめでとうございます! ”楽しいが基本!から次の本気のステージ”を見よう!!! 年末年始、誰のお世話もないのでずーーーーっと考えていたことは、zingにご縁があって来てくれている子達って、かなり選りすぐられてるなと改めて感じました。音楽教室ならどこでも、、という認識では来てない子達ばかりだと。 なので、楽しいは当たり前で、苦しいけどその次のステージを見せてあげたい子達だなと 改めて思いました! いろんなことにチャレンジするも単なる興味から次を見れる子供達の力を信じて、今年もみんなで楽しく、そして講師陣も一丸となって頑張っていきましょう! https://www.instagram.com/reel/DTJPFYfk8rk/?igsh=eWY1N3NyYnRtMzV3

zing
1月3日読了時間: 1分
人の役に立ちたい!そこに自分の武器である音楽を。
人の役に立ちたい そこに自分の武器である音楽を ということでこの度zingに巡り合わせてくれたみゅー先生が プリスクールさんで 初のベースとDUOのLiveに登場してくれました! まだまだジャズというところは勉強中なんですが とにかく できるようになりたい!と 一生懸命がんばってくれていて 朝は我が子を幼稚園に放り込み(笑) 電車に乗ってやってきます! そして子供たちを一生懸命盛り上げてくれて それでもうまく伝えられなかった〜と ジャズを演奏する部分は これからも課題を残しつつも 帰りは 『もっとりんださんのベースに応えられるようになりたい!』 とやる気満々でした! プリスクールさんの園長先生副園長先生も とても喜んでくれたので さらなるブラッシュアップも目指して 頑張りましょう! そんな人に巡り合わせてくれるzingの気に感謝です! https://www.instagram.com/p/DRSyAdCE--S/?igsh=MXRsY2NwamMwbjF3dA==

zing
2025年12月24日読了時間: 1分
zingの目指すところ!を改めて🎵 ジャズの『創造性』とクラシックの『テクニック』
12月保護者一斉お便り 今年も残すところ一ヶ月を切りました😱 みっちー老人は過ぎ去る時間に追いついておりません💦 しかし子供達は特に今年も後半 ものすごい勢いで進化しております☝️ そんな zingの目指すところ💓を 改めて🎵 ジャズの『創造性』とクラシックの『テクニック』 ピアニストになるわけではないという 枕詞はあくまでできない可能性と やる気の逃げ道えを確保すると言う意味では あってもいいかもしれないけれど そもそも 職業として音楽をやるかやらないかの話ではなく 『心の豊かさ』として 音楽をやるならと考えると もちろん弾けたらいいな〜から始まり いろんな目標が見えてくる そこに zingとして目指しているところがここです。 本物を楽しむためにオススメ参考動画 https://youtu.be/YlDCOuQbFCc?si=MPjCye-xM6JJeXFH

zing
2025年12月22日読了時間: 1分
創作昔話はジャズで脳育!
毎年恒例のクリスマス会 なぜこの特技会が楽しいかって 本当に子供達の考える という頭を使う 何を見せようかって 大人でも相当難しい 『見せ方を考える』 そして今年のお題は 昔話作グループに分かれて 全員年少さんもセリフがあるし 中学生はまとめないといけない それでもみんながいろんな意見を出して 初めてにしては面白い! 『くだもの太郎』 『輝け姫のプロポーズ大作戦』 『3匹のみっちー』 『もみ太郎』 それぞれとっての面白かったです! そしてこれが来年のセッション練習会の課題です それぞれみんなでフレーズを繋げてみよう!

zing
2025年12月21日読了時間: 1分


一流の音楽
一流の音楽 一流のいろんなものがある もちろんそのいろんな一流を知ってる人はそういないから 一流に意味があるんだけれど なぜ一流かがわかることかと言うことは マニュアル的なものもある程度はあるのかもしれないけれど 一番わかりやすいのは 『これが一流なんだ』と 本気で発信されたものを ガッツリキャッチできる能力ではないかと思う 一流を投げられても キャッチできなければ一流は通り過ぎてしまう そのためにやるべきことは 一流をキャッチできる力と もっというなら 一流が飛んでこないとキャッチできない 一流のフィールドにいなければ!!! 例えプレーヤーじゃなくても 応援席で受け取る この快感ったら最強! なんでもかんでも一流がわかるではなく これならわかる一流を キャッチできる能力って 自分の自信になる そんな自信を持たせてあげたい子供達に それがzing music labです笑 JAZZ Clabbashにみんなで行った報告書

zing
2025年11月28日読了時間: 1分


ジャムセッションに入り込む為のミッションをこなす中学生たち
大学生になって突然ジャズやりたい! という人がほとんどで もちろんそこからやって充分間に合う というか 何に間に合わせているのかは わからないけれど笑 しかしうちに来ている子に そんな情報が耳に入りませんように! っと願って止まない なぜってそんな概念は 最初から無くていい その昔とある楽器店に 幼児クラスのジャズ専攻を作りましょうよ! お声がけしたら 「そんなんーームリです」と 一言で終わってしまいました。 かれこれ20年めぐらいだったでしょうか 今ではzingでは当たり前に弾こうとしてる だから 『学ジャズ』というものを企画して もっと学生という 意気揚々としている時代から やってみようではないのーー! っと中学生から送り込んでいる とはいえうちの温室育ちの子達は いつもサポートしてくれるミュージシャンに おんぶに抱っこ なのでとりあえず1個ずつ ミッションを作って ジワジワ進出しよう!作戦 https://www.instagram.com/reel/DQNMDm4E209/?igsh=MWp0cHNzaHliMWFyYQ==

zing
2025年11月7日読了時間: 1分


学ジャズ
学ジャズという学生限定のジャムセッションを 毎月開催している 学生でジャズやり始めで 一般セッションにはちょっと・・・という 子たちが集まる そこへもちろんそのセッションを回す役目で 『いつでも何者にでもなれる』 的な能力を持った これまた学生でセッションとしては先輩になる 3人が今セッションホストとしてきてくれている もちろん何者にもなれるというのは 音楽的な能力であることとして いつでも前に出たり 後ろで支えたり 見守ったり笑 もちろんその資格能力がある子に お願いしているんだけれど それ以外に コミュニケーション能力が 結局長けているということが言いたくてこれを書いている 逆を言えば コミュニケーション能力が長けているから 音楽でもその役目ができるのかもしれんまい 初めてで人前に出れない子の背中を押したり かといって押し過ぎると もう参加したく無いという 経験をさせることになるので その匙加減が絶妙で 内容も教え過ぎず (教え過ぎると煩わしい子もいて当たり前) しかし 不安そうな子には 「こんなこともできるよ」的なアイデアを出してあげる そ

zing
2025年11月1日読了時間: 2分
bottom of page


