top of page


門下発表会
今年も無事に (何を持って無事というのかww) 師匠の発表会にて それにしても、、 2階から見てくださっていた師匠から開口一番 「腕太くなったね」って そりゃそうですよ!!!中年で過ぎたら普通はそうなるんです! 師匠はならないからww それでも何時間弾いても全く痛くも痒くもならない体でこの道55年以上やれてることは正しい使い方を教えていただいた師匠のおかげ 全盛期に、食事と睡眠以外の時間弾き続けても一切故障することなく(なんなら故障してくれ!と心の声は叫んでいたな〜〜)ここまで来れていることに感謝でしかありません。 もう 口の方がどう考えても役に立ってる今でも 課題をいただき 自分との戦いに挑戦する子供達の気持ちを忘れることなくピアノに向かうことも大切な時間となります。 誰も演奏にプレッシャーかけられてるわけでもないのに、舞台というところでかかる圧はあの場でしか経験できない圧ですよね。 3歳でも61歳でも半分は楽しく半分ドキドキする感じ、必要である限りがんばります! 何十年もGWはこれが終わってからww https://www.instagram

zing
5月4日読了時間: 1分


「少しずつ脳を使って、音を考える。」
少しずつ脳を使って 楽譜を考えることが『JAZZで脳育』の仕掛けで 発表会に向けて どちらかというと いつもの練習曲よりも 比較的レベルの高い曲を渡している 数ヶ月かけて仕上げていくから できるだけ弾いて終わりになる期間には もったいない 音符はまだまだサクサク読めないレベルの曲だけど こうなったらイメージが耳の残るかも 頭で考える楽しみになのかもと D7のパターンを シナモン ミルク モカ に置き換えてみると 一週間で区別がついてきた 残るGは余裕でww なるほどね〜〜〜 シナモンフレンズってこうなってるわけね っと 先生が腑に落ちるww

zing
4月10日読了時間: 1分


幼稚園の発表会 育てた生徒が園長先生になり招待されて
お話しを自分達で考える 毎年楽しみにしている一年締めくくり最後の生活発表会 園長先生が私の教え子という おっそろしい歴史がこうやって いろんなことを繋いでくれる一つになっているんだけれど 今日もこの発表会で改めて 『自分達で考えるお話し』 ということに感動させてもらった もちろん本軸のストーリーはあるんだけれど 先生が子供達の意見を拾って 組み立て いろんな音楽を考えていく zing music labがいつも目指すところ 一つ一つの作品に解説をお話しする園長を見ていて 彼女が本当にやりたかったこととして 子供達を活かしてあげること 子供達に考えさせること その一つ一つのシーンが 何年もその職業として携わる彼女を創り 園を作ってきたんだな〜としみじみ感じた 彼女は結局園長になって長いけれど 今でも現場が好きという気持ちが よく伝わる 全ての園児にも全ての親御さんにも距離が近い 見習うべきところ 今日は最後年長さんの スーホの白い馬の号泣しながら帰ってきました 園児も演技もピアノ担当の先生の気持ち繋ぐ音楽の流れも 感動!!! 年長の親御さんより泣い

zing
3月31日読了時間: 1分


人前で魅せれるという武器
去年の夏から JRで聴き馴染みのある姫路より更に向こうの『網干』から レッスンに来ている生徒 もちろん自らやると決めたとはいえ あたしも最近その苦労を体感しないとと思って時々行ってるけど 『遠い!』 そりゃくるのに萎える😞 そこに連れてくる母も騙し騙し(笑笑)連れてくる それも本当に彼を支える力になってる でも来てレッスンを受ける頃には もちろん頑張るから母も頑張れるんでしょう〜 最初の頃は1時間超えると急激に集中力落ちていたけど せっかく遠くから来るんだからもっと見てあげようよすると 大きなお世話ぐらいダレてしまう それがこの半年で随分変わり 持ち帰って言われたことを自分でやってみようとするレッスンができるようになっている。 まだまだ小さい子はできるまでついとかないといけないけど そうするとどんどん時間経つから言えることが限られてしまう ヒントを出したらその答えを探す練習ができるようになってきた もちろんまだまだABCやプレインベンションを何とか半年で終わらせて これからやっとインベンションもチェルニー30番 なもんでイタリアンコンツェルトな

zing
3月18日読了時間: 2分


大人が頑張る趣味?
『みなとのこども診療所』の院長 という肩書きが通用しないところへ 挑戦する谷田一門94番弟子どっこいのライブ 病院はいつもずいぶん先まで予約でいっぱいなぐらい やはりここにきてどっこいを求める子達がたくさんいる なもんでかなり忙しい毎日のはず 休日もどこかへhelpに行ってるらしい ということで練習は本当に隙間隙間隙間でしょうよ 40歳から始めて10年余この隙間でやってきた (こんな時間にレッスンや〜〜とししょーもブツブツ言いながらも どっこいの頑張りにいつもつきあってるww) 彼の特徴は 良いとこにも悪いところにもなる 決まったところを決まったようにできない そんな個性をふんだんに活かせるのがライブなんだと思う 何が起こるかわからない そのデンジャラス感も個性として音楽にして楽しむ いいのか悪いのか それも個性 だからこの職業なのかもしれないな〜〜と いつも彼の演奏を聞くと思う アンコールも好きな曲の弾き語り まーこれも ベーシスト魚谷様 ドラマーヒロシ様の 敏腕により盛り上がる盛り上がる 調子にのるなよ!と言うぐらいwww

zing
2月22日読了時間: 1分


『努力を映像に残す!私の挑戦記録』
がんばりって人のジャッジなのよね〜〜 こんなに頑張ってるのに、、って思うことが伝わらない人 本当によく頑張るよね〜〜て言われてるけど 本人にしたら そう? って思うことだったりする人 で、挙げ句の果ては 頑張ってるかどうかって 『人のジャッジ』なん?! 結果はわかりやすいけど 結果の見えない頑張り=かなりの時差のある結果 は自分のモチベアップには繋がらないから きっと積み上げる頑張りが一番最強なのではないかと思う だから ピアノなんてもんはまず 自分の積み上げを 今流行りの『可視化』してみてはどうか 『努力を映像に残す!私の挑戦記録』 ってどうでしょう〜 galleryの スタンウェイでがんばる姿を録画しよう! というものをやってみようかと思う 人に魅せたいと思う人の真逆で 自分に魅せたい人っている気がするから マイカメラでどうぞ納得いくまで! 詳しくはDMで office@zing-music.com

zing
2月19日読了時間: 1分


自分の夢を娘に託す 何があかんのよw w w w
娘が四半世紀昔にやってたであろう バレエの衣装バックにつけていたうさぎさんが レオタードで 流石にピンクのレオタードって歳でもなくなった 三十路の娘の思い出に衣装を着せてあげました💓 自分ができなかったことを 娘にやらせるあるあるで 3歳から知ってる知識だけをふんだんに駆使して 教室も探して 気合入れてやらせて え?辞めちゃうの?! 途中で離脱しても 何も言えないチ〜〜〜ん しかしまだ諦めきれず 今からもう一回やって!と お願いレベル だってやっぱり結局やりたそうだから いくら親の想いを背負ってと 思ってももちろん それだけで続くわけない 好きになっていたんだろうな〜と思う ただ『辞めたい』と言われた時に 止める資格がないと 思ってしまったから いやいや 資格ではなく ただただ本当に辞めたいのかをちゃんと見極められなかっただけ 「またバレエを始めてくれますように🙏」 とうさぎさん復活 画像送りつけといた 『まだママ諦めてないで』って うさぎさん伝えてくれたwww 何歳の子の子育てやねん!!!!ってツッコミながら まあまあ本気 小さい頃からやっ

zing
2月12日読了時間: 1分


毎日ルーテイン化させるのは難しい!しかし毎日にチャンスがある👍
保育園から帰ったら 毎日練習する年中さん❣️ このタイミングはそれぞれなんだけどまずは 設定がなかなか難しいです😓 先生は残念ながらそこだけは手伝ってあげれないので 本当にパパとママに感謝です。 保育園の場合 小学校の場合 中学校の場合 それぞれ変えていかないといけない やっと自分で考えられるのは 義務教育終わってからです笑 親の義務ってうまく考えられているなと思います。 自由にさせていい年齢はそこからかな〜〜 もちろん中見は自分でみんなやれるので あくまで協力して欲しい事は『やるタイミング』です! ひつこくnoteに書いてます笑 なぜってそれが一番大事で効果があるから👍 https://note.com/zing_okami/n/nc6967c1f3ccf

zing
2025年11月20日読了時間: 1分


『我が子推し活』
ママ応援隊あっての zingの先輩 『いちのすけ』』 現在大阪音楽大学ジャズ科4回生 いろんなライブハウスで演奏しながらさらに自分を高める演奏のため 日々本当によく練習する そして今回、 gallery zingにて初リーダーライブを決行しました。 彼女は5歳の頃zingにやってきてピアノを弾き、中学で吹奏楽部のクラリネットに専念し、そこからとにかく頑張った! そして、、何より小さな頃から何が最大の武器かって 『ママ応援隊長』の素晴らしさです。 理想の距離感ってこのママが測ったのかなと思うほど素敵で、 いつ聞いてもいちのすけの口からは 『ママは応援してくれてる』という その意味がわかった👍 いちのすけ応援隊インスタを発見した 笑 その文章や写真動画をみていると こういう距離感だったのね!と感動させられた zingの歴史(みっちーの歴史)も見れるので みなさん良ければ見てください。 もちろん彼女はミュージシャンになろうとしてますが 今まで同様そんなのいつ何時も未知の世界です。 でもその時その時一生懸命やれたら音楽って素敵だなって思うわけです💓.

zing
2025年11月9日読了時間: 1分


モテるピアノでいいじゃん 老若男女全世界笑
ジャズクラパーティー振り返りネタ 6年生男子なおき この頃までピアノをやっているという男子は かなり減る だからジャズなのよ!!!! この楽しんでる感じが 男子の単純な気質 しかし zingはそれでは終われない 必ずそのイキリにもれなく クラシックも弾けます!とやらされる...

zing
2025年9月8日読了時間: 1分


今年から新しい先生に変わって
なんだかんだと発表会もあって追われていたけれどいよいよ基礎トレーニング期間に入り 先ずはその子の何が弱いのか 苦手なのか しっかり把握して しかも 苦手というのは 本人には 結局やることが苦痛だから 苦手となる なんでジャズのテイストを導入したzingメソッドかというところ...

zing
2025年8月18日読了時間: 2分


お姉ちゃん達のピアノを聴いてきた年長さん、習い始めて3ヶ月の結果は、、
二人ものお姉ちゃんの苦労を散々みてきた 年長さんの弟は 大概同じ大変さをやろうとは思わない のに、 散々見てきた苦労よりも大量の音楽が彼の耳や身体に入っていたようで、いかにも自分もやってきたようなことになっている。 実際のところ4月から初めて3ヶ月目のくせに。...

zing
2025年8月1日読了時間: 1分


やっぱり“努力は報われる”
“努力は報われる” そんなわけない! と、よく突っ込んだもんです しかしそんなわけあったんです と証明した彼女 とにかく器用ではない 要領はよくはない ただただ万人に優しい 絵に描いたようなキャラクター だけどとにかく努力する 努力に努力を重ねる 「もういいって」...

zing
2025年7月25日読了時間: 2分


zingのキッズ発表会「ジャズクラパーティ28th」
ほんとーに楽しいジャズクラパーティ 終わりました! 発表会をパーテイという1番の理由は 『楽しい』ということが一番大事だから だからいろんなことやります! 今年の初企画として ピアノがメインの教室ではありますが 実は他の楽器ができるキッズや ママもパパもいて...

zing
2025年7月25日読了時間: 1分


練習するためのレンタル室
練習する人のレンタル最近多くて しかも親子でコンクールのための練習なのかな 確かに家がもし電子ピアノだったら 生のピアノでやりたいよね 家がアップライトピアノだったら グランドピアノが触りたいよね 家が普通のグランドだったらスタンウェイで 少しスペース広いところで...

zing
2025年6月17日読了時間: 1分


Bonish Festival姫路市太子町あすかホールで盛り上がる!
zingの分校的存在のBonishはzingが真夏のパーティーですが 真反対の極寒のフェスティバル開催でしたが、 真冬とは思えない熱い熱いフェスティバルでした! いつもblogでも書いてますが、とにかくこのBonishは みんなよく練習する...

zing
2025年2月28日読了時間: 1分


zingジャズピアノの輪を広げたい💞
いつもいろんな勉強させてもらってる 大学の先輩が経営する ムジカヴィーヴァという音楽教室にて @musicaviva_official ししょーデビュー‼️ ではなくて うちのkids生徒さんのママであり いろんな事務作業のスペシャリストとして...

zing
2025年2月13日読了時間: 1分


zingの教室生だけではなく zingメソッドを学んだ子供達が どんどんスタンダードに挑戦する
姫路より更に西にいる Bonish music labの子達 前回セッションや発表会ぐらいまでは がんばるな〜〜ほんとに 真面目に練習する だった zing神戸のスケジュールカツカツの子達は やはり時間がないと よく言ってる子が多いけれど...

zing
2025年1月27日読了時間: 1分


キッズのピアノトリオはジャズもクラシックも
zing music labではジャズのトリオから入るので 世の中の当たり前にあるピアノ三重奏とやらに 疎かったzingはここ数年からこのピアノ三重奏曲にもチャレンジしています! 昨年のジャズクラ(2024)三重奏に挑戦した「ちなみん」はそりゃそりゃ...

zing
2025年1月24日読了時間: 1分
bottom of page


