top of page


新設!クラリネットクラス!
この度2026年4月よりクラリネットクラスを開講することになりました! そもそも彼女は小さい頃zingのピアノに通っていましたが、クラリネットに目覚め中学の部活動から高校、さらに大学という専門分野に進み『ジャズ』と言うものをさらに突き詰めようと勉強し始め、今ではジャズが好きすぎて、 日々ジャズクラリネットを進化させることを 楽しんでやまない という生活を送っています。 その楽しさを今から楽器をやろうとする子達に少しでも伝えたいというところから、レッスンという形でクラリネット奏法はもちろん、 音楽を楽しむ! しかもちゃんと勉強して楽しむ! というレッスンしていこうとしています。 zingで一番推している事ですが、 ちょっとやってできる簡単な楽しさではなく なかなかできないけどやった!できた!! という楽しさを伝えてもらいます。 もちろん部活動でも良いんですが、更なるレベルアップにレッスンいかがですか? 講師:市瀨ゆかり 吹奏楽、クラシック、ジャズなど様々なジャンルに対応できます。 また、生徒様ひとりひとりの目標に寄り添ったレッスンを心掛けます。..

zing
3月17日読了時間: 1分


大人が頑張る趣味?
『みなとのこども診療所』の院長 という肩書きが通用しないところへ 挑戦する谷田一門94番弟子どっこいのライブ 病院はいつもずいぶん先まで予約でいっぱいなぐらい やはりここにきてどっこいを求める子達がたくさんいる なもんでかなり忙しい毎日のはず 休日もどこかへhelpに行ってるらしい ということで練習は本当に隙間隙間隙間でしょうよ 40歳から始めて10年余この隙間でやってきた (こんな時間にレッスンや〜〜とししょーもブツブツ言いながらも どっこいの頑張りにいつもつきあってるww) 彼の特徴は 良いとこにも悪いところにもなる 決まったところを決まったようにできない そんな個性をふんだんに活かせるのがライブなんだと思う 何が起こるかわからない そのデンジャラス感も個性として音楽にして楽しむ いいのか悪いのか それも個性 だからこの職業なのかもしれないな〜〜と いつも彼の演奏を聞くと思う アンコールも好きな曲の弾き語り まーこれも ベーシスト魚谷様 ドラマーヒロシ様の 敏腕により盛り上がる盛り上がる 調子にのるなよ!と言うぐらいwww

zing
2月22日読了時間: 1分


『努力を映像に残す!私の挑戦記録』
がんばりって人のジャッジなのよね〜〜 こんなに頑張ってるのに、、って思うことが伝わらない人 本当によく頑張るよね〜〜て言われてるけど 本人にしたら そう? って思うことだったりする人 で、挙げ句の果ては 頑張ってるかどうかって 『人のジャッジ』なん?! 結果はわかりやすいけど 結果の見えない頑張り=かなりの時差のある結果 は自分のモチベアップには繋がらないから きっと積み上げる頑張りが一番最強なのではないかと思う だから ピアノなんてもんはまず 自分の積み上げを 今流行りの『可視化』してみてはどうか 『努力を映像に残す!私の挑戦記録』 ってどうでしょう〜 galleryの スタンウェイでがんばる姿を録画しよう! というものをやってみようかと思う 人に魅せたいと思う人の真逆で 自分に魅せたい人っている気がするから マイカメラでどうぞ納得いくまで! 詳しくはDMで office@zing-music.com

zing
2月19日読了時間: 1分


2026 3月スケジュール
■ 3(火) 川嶋哲郎×小野みどり×菅原高志 ・川嶋哲郎 -tenor sax- ・小野みどり-B3 organ- ・菅原高志 -drums- Open19:00/Start19:30(2shows 入替なし) MC:¥4,500(税込¥4,950) ご予約はこちら↓ https://www.zing-music.com/events/20260303 ■ 8(日) 学生限定!ジャズセッション<学ジャズ> vol.9 セッションホスト ・ 市瀨ゆかり(cl) Open17:00/Start17:30〜20:30 参加費¥1000 (+別途1ドリンク) オール¥500 ■9(月) 日高憲男Quintet ・日高憲男 -trumpet-from東京 ・山添ゆか -vocal- ・植田良太 -piano- ・坂田慶治 -bass- ・佐藤英宜 -drums- Open19:00/Start19:30(2shows入替なし) MC:¥4,500(税込¥4,950) ご予約はこちら↓ https://www.zing-music.com/event

zing
2月19日読了時間: 2分


4歳から習って、今や26歳の習い事ピアノ
4歳から習いにきてた、、と MCするのをみて 長いな〜〜と 月日を考える 小さい頃はもちろんジャズの要素を取り込んで レッスンはしていたけれど そんなにそこに興味があるとも思えなかったし そもそも、ピアノがめちゃくちゃ好きで好きで! ではないわね、普通の小学生はww でもちゃんと練習をするのでしっかりクラシックテクニックも 勉強しコンクールなんかも受けたりして それでも なんとなくなんとなく続けてきた そして自分の意思がはっきり見えてきた 高校生のころクラシックは置いて ジャズに専念しますと そしてジャズに専念というのは ジャズをやるということで そこからジャズのどっぷり浸かるかというと これまた 人生の楽しい時期に突入するわけで 大学生活も楽しいし 社会人になっても楽しいし でも彼女は『専念』という言葉は的確ではないかもしれないけれど 『継続』することを止めなかった 小さい頃から今の今まで そしてここにきて ジャズが面白いと思う『大人になりました』という言葉に変わった やり続けることで その面白さが見えてきたし 自分の課題が見えてきたし さらに

zing
2月16日読了時間: 2分


キッズ sessionレポート!Vol .2
《Pre-Jazzクラス》 今回のテーマとして ♫左手ベースラインをベーシストと照らし合わせてみる 何が自分の弾いてるところと同じなのかを確認してみました ♫ハイハットを2・4拍で踏む!を体験 ここがぶれないようにしっかり踏むことを体験してから自分の曲を演奏すると これは大きな成果でした! 演奏する時にしっかり2・4拍を感じて弾けるようになってきました! ここを自分で感じ取れて演奏できるとよりタイムキープも意識できるし何とセッションしているのかを感じ取れるようになります。 《Jazz Standardクラス》 2回目で既に慣れたメンバーは一人ドラムも担え オルガンでベースラインを任されるので完全セルフセッションとなります。 黒本を開けて何する〜〜〜となってますが 基本 テーマは大体を読んでセッションしながら初見力を上げる コンピングは3rdと7thだけでもいいからとにかく着いてくる ベースもドラムも素人の仲間 誰かを頼りにするのではなく自分がしっかりしてなんとか前に進むwww その必死さがとても楽しかったです先生www そして今回の収穫は 自分で

zing
2月15日読了時間: 2分


自分の夢を娘に託す 何があかんのよw w w w
娘が四半世紀昔にやってたであろう バレエの衣装バックにつけていたうさぎさんが レオタードで 流石にピンクのレオタードって歳でもなくなった 三十路の娘の思い出に衣装を着せてあげました💓 自分ができなかったことを 娘にやらせるあるあるで 3歳から知ってる知識だけをふんだんに駆使して 教室も探して 気合入れてやらせて え?辞めちゃうの?! 途中で離脱しても 何も言えないチ〜〜〜ん しかしまだ諦めきれず 今からもう一回やって!と お願いレベル だってやっぱり結局やりたそうだから いくら親の想いを背負ってと 思ってももちろん それだけで続くわけない 好きになっていたんだろうな〜と思う ただ『辞めたい』と言われた時に 止める資格がないと 思ってしまったから いやいや 資格ではなく ただただ本当に辞めたいのかをちゃんと見極められなかっただけ 「またバレエを始めてくれますように🙏」 とうさぎさん復活 画像送りつけといた 『まだママ諦めてないで』って うさぎさん伝えてくれたwww 何歳の子の子育てやねん!!!!ってツッコミながら まあまあ本気 小さい頃からやっ

zing
2月12日読了時間: 1分


大人のセルフセッション練習会
キッズ達にセッションさせるために あの手この手と駆使して いろんな自信と楽しみを体感してもらう ただそこにはあと推ししてくれる パパやママの応援隊がいる しかし 大人になったら その応援隊は自分 なかなか最初の一歩が 踏み入れられない でも とりあえず、場所の空気感を味わう それだけで大きな一歩 中に入ってしまえば どうなるかというと 自分のことだけが見えてくる どう自分がやりたいのか 自分の課題はなんなのか ドラマーの気持ちになってみる ベーシストの気持ちになってみる とピアニストのやることは? っと練習の課題が見えてくる こうなってくるとまた次のステージに気がつく 大人クラスは「セルフセッション」を定期的に開催 ピアノを習いにきてる人だけで、ドラムもベース(オルガンで代用)も担当するセッション!

zing
2月10日読了時間: 1分


ブルグミュラーをみんなでシェアする会
ブルグコメントシート 子供達って先生の話なんて聞いてないなー って思うけど 実は聞こえているんだなーとつくづくこれを見て感じました。 頭でわかってるけど手でこれを表現するのにはまだまだ繋がってないだけなんだなーと🤣 もちろん大人の習い事もそそうだもんね😁 みんなのコメントを集めて一人ずつフィードバックしてます👍 いいコメントがいっぱいです👍いいコメントだけではなくもう少しこうなったら良くなるんじゃないと子供なりにとても気遣いのあるコメントで癒されます。 コンクールではないので 笑

zing
2月9日読了時間: 1分


生徒の勢いに煽られて先生もっと勢いずく!生徒⇄先生は御縁
今日も遠くから体験の子がやってきてくれた 本当にご縁でしかないピアノの先生なんて どこかで習っていて先生がお引っ越しされるということで お教室を探してきてくれた 探して遠方から迷うことなく(道ではなく行くか行かないか) やってきてくれることに本当に感謝でしかない。 何を目的にしているかをブログやインスタを見て しっかり考えてきてくれていることが 話せば話す程よくわかる 親御さんのやる気ももちろん大切なんだけど 実際やるのは本人で そこが空回りでも何かしら違うことが生じる だからこそそれが本人の『やる気』なんだという自覚を 目覚めさせてあげること👍これが我々スタッフの役目 ここにきてやる気の熱に逆に煽られてるみっちー先生毎日が楽しくて仕方ないww 今週もそんな子達がいっぱいいて本当にピアノ上手くなりたいんだな〜と昔の自分にそんなんあったかな〜と考えさせられる🤣 預かって一年でこんなに弾けるようになるほど 本人の勢いがすごい! とにかくレッスンをメモる 先生の話が理解できない時はしっかり顔に出して 『う〜〜〜〜〜〜〜nnn』と 唸る笑...

zing
2月2日読了時間: 2分
bottom of page
